Form Design Patterns — シンプルでインクルーシブなフォーム制作実践ガイド (電子書籍版)

2019年12月に発売されました監訳書「Form Design Patterns — シンプルでインクルーシブなフォーム制作実践ガイド」ですが、このほど、電子書籍版が発売されました。以下の電子書籍ストアほかで、ご購入いただくことができます。

「Form Design Patterns — シンプルでインクルーシブなフォーム制作実践ガイド」電子書籍版 (Kindle for Mac での表示例)
「Form Design Patterns — シンプルでインクルーシブなフォーム制作実践ガイド」電子書籍版スクリーンショット

アクセシビリティに関する内容の書籍であるにもかかわらず、これまでは紙版のみでのご提供となっており、心苦しく思っておりました。電子書籍版を心待ちにされていた皆さん (幾度となく SNS 上で電子書籍化のご要望を目にしておりました) にはあまりにもお待たせしすぎてしまいましたし、内容的に若干古くなってしまったところもあるのですが (IE に関する記述など)、本書の大部分は本質的に現在でも十分参考にしていただけること、また先日出版されました「Web アプリケーション アクセシビリティ — 今日から始める現場からの改善」でもアクセシビリティ書籍の輪読会の推薦図書として本書を挙げていただいたこともあり、遅ればせながら、私自身が手を動かして作業する形で、リフロー型 EPUB を制作するに至りました。もしよろしければ、ご一読いただけますと幸いです。

なお今回の EPUB 制作にあたっては、弁護士ドットコムの太田さん (@bakera) の記事に大変触発され、また大いに参考にさせていただきました (ご参考 : 「HTML解体新書」リフロー版電子書籍を作りました - 弁護士ドットコム株式会社 Creators’ blog)。太田さんには、記事に書かれていること以外にも制作や配信にあたっての貴重なアドバイスをいただき、感謝申し上げます。また、各種リーディングシステム (電子書籍の閲覧環境) での表示や動作の確認にご協力をいただきました、伊敷さん (@cocktailzjp) と伊原さん (@magi1125) にも、感謝申し上げます。

個人的にも今回、アクセシブルなリフロー型 EPUB を一から制作するという貴重な経験ができ、いろいろとノウハウを得ることもできました。これについてはまた改めて、別の機会にご紹介できればと考えております。