Form Design Patterns デモ URL の変更 (Heroku から Render に移行)

私の監訳書「Form Design Patterns — シンプルでインクルーシブなフォーム制作実践ガイド」では、各章の冒頭で「この章で解説するフォームの完成形」としてデモページをご用意しております。もともと原書用に公開されていたものをフォークして、主にラベルまわりを日本語化したものです。キーボード操作やスクリーンリーダーでの挙動も含めて確認できるようになっているので、実際に触れていただいて、アクセシビリティに優れたフォームの一例として参考にしていただけるかと思います。

このデモページは、これまで Heroku で公開していましたが、このたび Heroku の使用を、2024年4月末をもって終了することにいたしました。移行先は Render で、既に公開済です。

本書をお持ちの方は、各章の「この章で解説するフォームの完成形」に記載されている URL のうち、「herokuapp.com」の部分を「onrender.com」に差し替えていただくことで、引き続きデモをご覧いただくことができます。下記のような具合です。

以下、各章のデモページの新しい URL へのリンクです (スリープ状態になっていることがあり、その場合、開くまでに1分ほど時間がかかることがあります)。

第1章:登録フォーム
登録フォーム
第2章:決済フォーム
任意の電話番号フィールド
配送オプションのラジオボタン
文字数のカウントダウン付きの配送メモ
支払いフォーム
第3章:航空券予約フォーム
オートコンプリート
覚えやすい日付
デートピッカー
ステッパー
座席選択 (入れ子)
座席選択
第4章:ログインフォーム
ログインフォーム
第5章:受信トレイ
受信トレイ
第6章:検索フォーム
検索フォーム
第7章:フィルターフォーム
フィルターフォーム
第8章:アップロードフォーム
ドロップゾーン
第9章:経費フォーム
さらに追加

出版元のボーンデジタルさんのウェブサイトでも、正誤表と併せてご案内をさせていただいておりますので、よろしければ、ご参考にしていただけますと幸いです。