EPUB リーディングシステムをスクリーンリーダーと併用しての雑感

「Form Design Patterns — シンプルでインクルーシブなフォーム制作実践ガイド」の電子書籍版 (リフロー型の EPUB) を制作した過程で、いくつかのリーディングシステム (Reading System : 電子書籍の閲覧環境) を用いて表示や動作の検証をしたのですが、ことスクリーンリーダーとの併用について言うと、今日のウェブブラウザに比べて、まだまだ動作が熟れていないのかなという印象を受けました。

比較的新しい (本記事執筆時点で2023年5月に更新されている) DAISY Consortium による記事「Reading Systems Accessibility Support Roundup - Inclusive Publishing」でも、リーディングシステムごとにアクセシビリティのサポート状況がまちまちであることをうかがい知ることはできますが、この記事では、私自身が試してみたリーディングシステムについて、実際に触って知った動作の違いや感じたことを記したいと思います。

試したリーディングシステム

この記事で取り上げるリーディングシステムは、いずれも無料で入手できるソフトウェアです。電子書籍専用デバイス (Amazon の Kindle 端末など) が含まれていないなど、網羅性のあるレポートではないことを、ご留意ください。

各リーディングシステムの動作

Apple Books (iOS、macOS)

iOS アプリ

macOS アプリ

ちなみにスクリーンリーダーを併用しない場合のキーボード操作については、以下のとおりです。

Kindle (iOS、macOS、Windows)

iOS アプリ

macOS および Windows アプリ

ちなみにスクリーンリーダーを併用しない場合のキーボード操作については、以下のとおりです。

なお、Kindle の各アプリでは、私が試してみた iOS、macOS、Windows いずれも、脚注のリンク元 <a> 要素に epub:type="noteref" を記述していても、脚注はポップアップ表示されず、脚注のあるページに遷移する挙動をします。Kindle Previewer でも同様の挙動なので、Kindle 共通の仕様と思われます。

Google Play ブックス (Android)

Colibrio Reader (Android)

なお脚注については、Kindle と同様、リンク元 <a> 要素に epub:type="noteref" を記述していても、脚注はポップアップ表示されず、脚注のあるページに遷移する挙動をします。

calibre (macOS、Windows)

ちなみにスクリーンリーダーを併用しない場合のキーボード操作については、以下のとおりです。

なお脚注については、リンク元 <a> 要素に epub:type="noteref" を記述していなくても、当該 <a> 要素が <sup> 要素の中にあるだけで、脚注がポップアップ表示されるようになっており、これは calibre 独特の挙動と言えます。

Thorium Reader (macOS、Windows)

ちなみにスクリーンリーダーを併用しない場合のキーボード操作についても、以下のとおり問題なく可能です。

Thorium Reader では、Tab キーによるフォーカスインジケーターが明示的で、視認しやすくなっています。またショートカットキーを用いて、Tab キーのフォーカスをコンテンツとツールバー (リーディングシステムの機能が並んでいる) との間でいつでも切り替えることができるのもポイントです (ctrl + T でツールバーに、ctrl + F10 でコンテンツに、それぞれ瞬時にフォーカス移動できます)。

一点、Thorium Reader で不思議なのが、コンテンツのリンクに下線が表示されないことです (EPUB ファイル側の CSS で a{text-decoration:underline;} と明記していても、です)。視覚を用いて読書するユーザーにとっては、下線があることでリンク箇所を認知しやすくなるので、今後のアップデートでリンクに下線が付くことを期待したいところです。

Thorium Reader + NVDA が標準的なリファレンスか

小説のように基本的に通しで読むものではなく、技術書 (目次や検索で特定の箇所を読む、リンクや脚注にスムーズにアクセスする、見出しを拾い読みして深掘りしたいところを読む、データテーブルの内容を理解する、といったことが読書体験において重要な書籍) をスクリーンリーダーで読むためのリーディングシステムとしては、上記の中では実質的に Thorium Reader + NVDA の組み合わせに絞られるのかな、というのが正直な印象です。実際に何人かの視覚障害者の方に聞いてみた範囲でも、技術書を読む際は Thorium Reader + NVDA をチョイスしている、という声が聞かれました。EPUB 制作においては、各種リーディングシステムで表示を確認しつつ、スクリーンリーダーの検証においては、Thorium Reader + NVDA を標準的なリファレンス環境としてテストするのが現時点では妥当と言えそうです。

なお、今回の検証は、それなりに時間をかけたものの、スクリーンリーダーを用いて電子書籍を読んだ経験がウェブほど多くない中で、手探りでやってみた感があります。視覚障害当事者の方で、(この記事では NG と記載されているものの) 実際にはこうすれば使えるよ、といった知見がございましたら、後学のために教えていただけたらありがたいです。