「WCAG 2.2 テクニック集」日本語訳

私も招聘専門家として参加しているウェブアクセシビリティ基盤委員会 (WAIC) 翻訳作業部会にて翻訳作業を進めている「WCAG 2.2 テクニック集」が、このほど (一部が日本語化された形で) 公開されました。

「WCAG 2.2 テクニック集」(原文 : WCAG 2.2 Techniques) は、WCAG (Web Content Accessibility Guidelines) 2.2 (日本語訳) の関連文書で、WCAG の各達成基準に関連する具体的なテクニックを、参考情報として例示するものです。以前は「達成方法集」という名称でしたが、「達成基準」と紛らわしく、あたかも基準を達成するために従うべき必須の要件であるかのように解釈されてしまうことがしばしばあったため、今回「テクニック集」と名称変更することとしました。

今回の「テクニック集」の公開では、さしあたり WCAG 2.2 で新しく追加された達成基準に関連するテクニックのみ、日本語訳されています。既存のテクニックのページは未翻訳 (英語の原文がそのまま残っている状態) ですが、「WCAG 2.1 達成方法集」の該当ページへのリンクが設けられており、一応は日本語の情報にアクセスできるようになっています。これら既存のテクニックについては、翻訳のブラッシュアップも含め日本語化の作業を鋭意進めているところです。テクニックの数が膨大なので、テクニックの種別 (HTML、CSS、General、ARIA、など) ごとに、段階的に日本語化して順次公開する形になるかと思います。引き続き、ご活用いただければ幸いです。