あなたのウェブサイトのアクセシビリティ、一括自動テストしてみませんか? (GAAD Japan 2021)

2021年5月20日に開催された「GAAD Japan 2021」に登壇させていただき、『あなたのウェブサイトのアクセシビリティ、一括自動テストしてみませんか? (Puppeteer で「axe」を実行するお手軽スクリプトのご紹介)』というテーマでお話をしました。

ちなみに GAAD とは、毎年5月第3木曜日の Global Accessibility Awareness Day の略で、デジタル (ウェブ、アプリケーションソフト、端末など) のアクセシビリティについて、みんなで話したり、考えたり、学んだりする世界規模の啓発デーです (参考 : GAAD 公式サイト)。

今回の私のセッションでは、ウェブアクセシビリティ検証ツール「axe」を用いた自動テスト実行スクリプトについて採り上げ、コマンドラインに苦手意識がある方やウェブ制作以外の方 (たとえばサイト運営担当者など) でも気軽にお使いいただけるように、テスト実行環境の構築から具体的なコマンド入力、テスト結果出力 (CSV) の活用方法まで、丁寧に解説しました。

発表資料 (スライド) は、GAAD イベントの後も「取説」としてお使いいただけるように「手取り足取り」な感じで書いてみたので、ぜひ多くの方に、自動テスト実行スクリプト「axe-test.js」をお試しいただければ幸いです。


なお今回のイベントはオンラインセミナー形式で、場所を問わずに参加できるうえ、UDトークによるリアルタイム字幕も提示されるという、とてもアクセシブルなものでした。私の発表以外にも11のセッションが朝から晩まで繰り広げられ、セッション情報の一覧からもわかるように、多様な立場や経験からのお話 (ファクトだったり、ノウハウだったり、マインドセットだったり...) に触れることができて、たくさんの刺激や気付き (まさに「awareness」ですね) をいただきました。また機会があれば、このような場でお話ができればと思います。

当日の様子は、Togetter にもまとめられています。