WCAG 3.0 First Public Working Draft

W3C が勧告している WCAG (Web Content Accessibility Guidelines) 2.x シリーズの次期バージョンである、WCAG 3.0 の First Public Working Draft が、2021年1月21日に開示されました。

今回の First Public Working Draft では、具体的なガイドラインの策定内容についてはまだ全体像が見えませんが、現行の WCAG 2.x シリーズから大きく構造が変化する予定であることは読み取ることができます。

この記事では、WCAG 3.0 について現時点で見えていることを、WCAG 2.x シリーズとの関係や違いの観点から、簡単にまとめてみたいと思います。実際に WCAG 3.0 を読み解く際の参考にしていただければ幸いです。

WCAG 3.0 の位置づけ

WCAG 3.0 の建て付け

WCAG 3.0 の適合レベルとテスト


一部、「?」で示した箇所があるように、現時点で咀嚼しきれていない部分もありますが、引き続き、情報をアップデートしてゆきたいと思います。

なお、本記事の執筆にあたっては、First Public Working Draft の原文に加えて、以下の記事を参考にさせていただきました。