「インクルーシブなペルソナ拡張」の英語版制作およびアップデート

ウェブサイトやウェブアプリケーションの設計プロセスにおいて、アクセシビリティを考慮に入れることを促進するためのツールとして、2018年に「インクルーシブなペルソナ拡張」をリリースしました (参考記事 : インクルーシブなペルソナ拡張)。ペルソナに対してコンテキスト (障害を持っている、高齢である、モバイルで利用している、など) を付加し、併せ見ることで、プロジェクト内にアクセシビリティの意識付けを促すことを目指すものです。

かねてから、この英語版を作りたいと思っていましたが、このほど、米国サンディエゴを拠点に活動されている UXPRESS Consulting Inc. の井出さん (Kentaro Ide / @sandiego414) のお力添えをいただくご縁があり、念願の英語版「Inclusive Persona Extension」を制作いたしました。

また、今回の英訳に合わせて、日本語原文における不十分だった表現を微修正したり、各シートのレイアウトを見直したり、本来の使用方法 (各シートを、ユーザーの課題やゴールを記述したペルソナと紐付けて併せ見る) を促すために各コンテキストのアイコンに付随する円に「ペルソナ画像」とラベルを明記したり、といった改善を施しました。

アップデートした「インクルーシブなペルソナ拡張」のシート例 (日本語版および英語版)。
日本語版 : 「視覚障害 (全盲)」のシート 英語版 : 「Visual Disabilities (Blindness)」のシート
ユーザーの課題やゴールを記述したペルソナと、「インクルーシブなペルソナ拡張」のシートを紐付けたイメージ。
「聴覚障害」シートとペルソナ「鈴木さん」の紐付け 「Color-Blindness (色覚特性)」シートとペルソナ「Alex」の紐付け

ところで、この「インクルーシブなペルソナ拡張」はもともと、紙で印刷して、プロジェクト関係者が会する場所にペルソナと並べて掲示することを主に想定していたため、PDF (原本は Mac の Keynote で制作) と、補完的にテキストファイル (マークダウン形式) を用意する形を採っていました。ところが、昨今の「ニューノーマル」な働きかたの定着によって、オンライン / フルリモートでチームのコミュニケーションを行うケースが増えてきていることもあり、これを機に、原本をよりアクセシブルな Google スライドで公開することとし、必要に応じて適宜、ご自身の Google ドライブにコピーしたり、あるいは、PowerPoint、PDF、テキストファイルとしてダウンロードしてお使いいただけるようにしました。


以上、「インクルーシブなペルソナ拡張」の英語版制作およびそれに伴うアップデートの概略になります。アップデート版のご利用については、以下の GitHub リポジトリ (caztcha/Inclusive-Persona-Extension) に詳しい README がありますので、ご参照ください。

なお、原本 (Google スライドで公開) は以下から直接ご利用いただけます。

よろしければ、皆さんのチームやプロジェクトで、お気軽にお使いいただけたら嬉しいです。今回、日本語版に加えて英語版もご用意しましたので、インターナショナルなプロジェクトやチームでもぜひご活用ください。誤字脱字、作者の知識不足による不備、内容に関するご提案、などございましたら、GitHub リポジトリの Issues にコメントいただけますと幸いです。